法人の理念

聖書の教えに従ってお客様を敬い、お仕えする

お客様お一人おひとりを大切にし仕える姿勢を堅持します。
どのような心身の状況にあってもご自分の生活をじぶんらしく続けることができるよう、お支えに努めます。

設立の目的と私たちの働き

日本福音ルーテル教会婦人会連盟(現在は女性会連盟)は、長年の間、高齢の方々の様々なご苦労を見聞きして心を痛めてきました。戦後の苦しい時代を経験し、自らは前の代の方々に仕えてこられ、いつか自分の順番になった時に疲れた心と体を休める場とすることができるよう、聖書にある長老者敬愛の教えに基づいた「るうてるホーム」を建てるに至りました。その後もルーテル教会をはじめとした、多くの方々の支援により、特別養護老人ホーム、デイサービスセンターなど高齢者福祉全般のサービスを展開してきました。

るうてるホームは、日本福音ルーテル大阪教会を母体とした小さな働きのひとつですが、日本各地の私たちのような社会福祉法人と学校法人などの各種団体で、「るうてる法人会連合」を結成し、共同体として全国的規模で事業展開を続けています。ここでは、連帯と協力推進のために研修会をはじめとした様々な交流の機会が設けられ、伝道、教育、福祉について全人的支援を目指しています。

このように私たちはルーテルグループの一員として、これからも地域社会に仕え、キリストの愛を伝えていくためにチャレンジを続けていきます。

見学・体験利用受付中!

072-878-9371(代表)

受付時間:9:00~18:00