⾏事‧イベント

るうてるホームのチャレンジ

ご利用者や働くスタッフが笑顔でいられるよう、
様々な活動に取り組んでいます。

その1 るうてるケア

褥瘡(床ずれ)がないのが当たり前!!

褥瘡(床ずれ)がない

るうてるホームでは、職員がこまめに身体の向きを変え、クッション等を使用することで、同じ部分が圧迫されないように常に配慮しています。その結果、長年、褥瘡(床ずれ)が出来たお客様はいらっしゃいません。

夜間は・・・!!

夜間 夜間

お客様に安心して休んで頂けるように、夜間の巡回(見守り)は30分毎に行っております。

手作り!!

手作りマスク 手作りエプロン

日常、必要な生活用品は、購入するだけでなく、手芸がプロ級のケアハウスの入居者様や職員が手作りすることで、その人にあった物を使って頂いています。

個別ケア

ネイル 送迎

希望があれば、マニキュアやお化粧の対応、目の前で調理する、握り寿司やたこ焼き、流しそうめん等の食事イベントを毎月開催し、お客様に楽しんで頂いています。
また、ショートステイでは夕食後の送迎にも対応しております。

その2 職員の好奇心

タブレット機器(iPadの導入)

褥瘡(床ずれ)がない

現場にiPadを導入することにより、情報の記録・共有やコミュニケーションを効率化し、職員の業務負担を軽減することで、より質の高いサービスを提供することが可能になっています。

介護ロボット

介護ロボット 介護ロボット

職員の腰痛予防の為に、介護ロボットを導入し、ノーリフトケア(持ち上げない介護)に取り組んでいます。

オンライン実習の実施

オンライン実習の実施

るうてるホームでは、実習生・研修生を積極的に受け入れています。
オンラインでの実習も開催し、養成機関としての役割を果たすべく、福祉職を目指す新しい力を全力でサポートしています。

その3 はっぴぃカフェ

積極的な地域交流

オンライン実習の実施 オンライン実習の実施

地域の方々との交流を大切にしています。介護に対する悩み、将来についての不安を軽減出来るよう、健康体操、講習会などの交流会を通して安心して暮らせる街づくりを目指しています。

るうてるフェスタ

るうてるフェスタ るうてるフェスタ

毎年、秋に開催される、一大イベント(お祭り)です。
体験コーナーやゲームコーナーもあり、地域の方々がるうてるホームを近くに感じて頂けるきっかけになる様に、職員総出で取り組みます。

見学・体験利用受付中!

072-878-9371(代表)

受付時間:9:00~18:00