るうてるホームの内部研修として「腰痛予防に関する研修」と

「腰痛ヨガ体操」を2日間に渡り行いました。

るうてる産業医である浦野Drの講義では腰痛にまつわる身体の

仕組みを勉強しました。あらかじめ、「腰痛チェックシート」で

状態をみて頂き、必要な職員は浦野Drの面談も受けています。

 

 

 

 

 

 

「なるほどぉ・・」とうなづくお話ばかりでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

腰痛ヨガ体操はるうてるの現役のヘルパーがヨガの先生でした。

 

 

 

 

 

 

やわらかい身体づくりが重要ですね。

身体が ガチガチ(>_<) な職員もすこーし、ほぐれたようです。

すでに腰痛がある職員も、上手に身体を労りながら、

良い仕事をしていきたいですね。