2月は節分

             今年もご利用の皆さんで鬼退治をしました。

 

          まずは年男さんによる「豆まき」

         「鬼は外~」「福は内~」の掛け声にあわせます。

 

              「鬼は外」では力強く

              「福は内」では優しく手渡しのI様。 お優しい~(*´ω`*)


             例のごとく? 奇妙な鬼が出てきて鬼退治!!

             わかっちゃいるけど、毎年面白い ( ´∀` )

                 そして。。まだまだ楽しみますよ。 

               続いて「豆まき 鬼退治玉入れ」ゲーム!

            赤鬼チーム・青鬼チームに分かれて玉入れです。

      

             手が痛い方には補助板を使用いただきました。

   

 

 

2月3日は旧暦の大みそか。

平和な新年を願い

  魔目(まめ)に豆をなげて

  魔滅(まめ)になる。・・・

苦のない穏やかな一年となりますように。

         田中K